うつ病チャット・うつ病掲示板 ゲストプレイス

幼少期からの思考は変わるのだろうか

1 名前: sonic

https://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

僕は今43歳ですが、幼少期より何故僕は生まれてきたのだろうという思いがずっと続いています。
他人は、考える必要のないことだといいますが、もう癖のようなものでその考えが離れません。

考えてみると、幼少期より落ち着きのなさとか、人と違う思考回路というか、考え方。
それによって、学生の頃は随分いじめに合って来ました。

すると、僕は奇形、あるいは欠陥品だという思いがやはり離れずにいます。
43歳にもなって情けない話ですが、普通の43歳といえばバリバリ仕事をし、家庭を守って
いくものなんだと思うんです。

僕も家庭があり、妻と中学1年の娘がいるので自殺しようにも出来ない…。だけど不可避の死
が迎えられるならというとても卑怯な考えが浮かんでしまいます。

鬱の約10年程前に診断されそれまで努めていた最近務めていた職が撤退となり、新たに職を変え頑張っていますが、自分の

21 名前: 匿名@メンタル掲示板

https://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

>何のために生まれて来たのか?
仮に「適当に働いて社会奉仕し死んでいくため」と言われて貴方は納得できるのでしょうか?
まして、親御さんに「老後の面倒を見てもらう為」とか言われて納得できますでしょうか?
(出来て受け入れられたならそれは幸せな事なので別段否定するつもりはありませんが、
こういったスレッドを立てる時点で割り切れない思いがあると思うので)

質問の形ですが、欲しい回答は明確と思いました。
きっと上記ではないかと。

言って欲しい事は恐らく「適当に働いて適当に社会奉仕し死んでいくため」でも、
親御さんの「老後の面倒を見てもらう為」でもないかと思いました。

自分の心と向き合って欲しい。他人任せ風にするのは辞めましょう。
(大変なこととは承知しつつ、多分この問いの答えかなと思うので)。
他人の価値観で生きると言う事は、らあなたでなくて良いからです。

更新日2019-09-29

うつチャット メンタルチャット ゲストプレイス

TESTサイト内検索

チャット
掲示板