うつ病チャット・うつ病掲示板 ゲストプレイス

GuestPlace >>

中学生、学校にも家庭にも居場所がなく保健室登校

1 名前: 匿名さん:2014/08/27 18:58:39

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

中学生です。
去年から学校を休みがちになり、 週合計で受ける授業数は4〜10回くらいが今の状態で
日付が変わってから眠って昼近くに起き、午後の5・6校時の学活、総合だけを受けて帰宅します。

新型うつ病を疑い、精神科へ連れて行ってほしいと親に頼みましたが断られました。
何度か試しても結果は同じで、今に至ります。
なので、うつ病だという証拠もないし先生に相談をしても『それは先生や皆も同じだ』『とりあえず学校来い』と言っていて、
保健室の先生に相談したら声を掛けてくれれば早退しても良い。
と言っていたのに、早退したいと言いに行ったら担任を呼び出されて
『本当にそれで良いのか?それでお前の為になるのか?
 この後もし大事な会議があってもお前はそうやって早退するのか?』と追い詰めるだけで、誰も頼れません。

2学期には行事があります。 それには朝練や午前中の練習があるのですが
その練習・行事には参加したいと思っています。
でも、普段の授業がなくなる訳ではないので、それは避けられません。
普段の授業の時間、 保健室に行ったり相談室に行く事は出来なかったし
担任は口にはしないけれど、サボりだと思っていて
一学期の終には 『2学期からは来れるよな?』 など言っていて理解・協力してくれません。

親は仲が悪く話している事すら珍しく、会話をしていると思えば「金がない」と口論ばかり。
姉と贔屓されて、褒められた記憶もなく怒られるばかり
なにか上手く出来てそれを伝えても「見てなかった」。
姉は大会に出て賞のお祝いでケーキを買って貰って
会場で写真と撮って、皆でおめでとうって言うのに私が賞をとってもケーキも写真もおめでとうも何もない。

私はどうすれば良いんですか? 辛いです。

2 名前: K*K:2014/08/27 20:08:27

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

こんばんは はじめましてK*Kといいます
初めにこの文章は話があちらこちらとあっちこっち話の先が向いててこんがらがっちゃいました(汗
で、ひとつの結論になるんですが
1さんは誰かに見てもらいたい見つけてもらいたいんじゃないのかなって思いました
誰も自分を理解しようとしてくれないって叫んでますよね?
その結果がこれです 確かに人間不信になってもおかしくは無いですね
私も親にやっかいにしか思われず嫌われてましたから気持ちは分かります
ですが人間十人十色周りが誰も認めてくれない人もいるのです
どんなに叫んでも暴れても無視されることってあるんですよ
だからそこは割り切ってここまでの距離があればいいと控えめにしておくと良いと思います
私の場合は出来るだけ人との接触を避けました
よく耐えましたね 頑張りましたね 偉いですよ
もう人の理解を欲しがらずになんとなくでいいので
保健室投稿で良いと思いますよ?担任の言葉はきついでしょうが
登校するだけましです 授業のノートはどうされてますか?
テストは受けられてますか?心配です・・・
医者へは行くのは難しいかもしれませんね
医療費は馬鹿になりません
ましてや中学生となると親が保護者ですからどうしようもないです
それについては いのちの電話も利用してください
病院についてとか精神病についてはここでそうだんしてみてください
もう頑張らなくて良いよ 自分がこれくらいらならってくらいでいいから
自分をもっと知ってほしいです 空回りしすぎだと思います
ここに書くのも勇気がいると思います 頑張った! 頑張ったね

3 名前: :2014/08/27 22:34:19

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

K*Kさん 初めまして。 匿名でした、憂です。
読んでくださり、返信してくださりありがとうございます。
文を考えてまとめてから書かず混乱させてしまい、すみません。
「頑張ったね」と書いてあって、少し驚きました。
凄く、嬉しかったです。自分を認めてもらえた気がしました。

保健室登校ってやってる人が居ないんです。保健室の先生に相談をした時に「とにかく学校に来て。早退したい時は来てくれれば良いから。」
それだけ言われてそれを信じた結果、担任に責められて駄目だった。
これがまた繰り返しになるんじゃないかと、また「逃げるのか」と言われるんじゃないかと、怖いです。相談室は使えないので相談室登校も出来ない。

授業のノートは書かない時の方が殆どですが出席した時だけ書きます。提出はしていません。提出出来る位に書けていないので。
テストも授業を欠席している為、受けていません。
テストだけ受けたとしても授業に出ていないのでさっぱり分からず、ほぼ空欄で提出します。
夏休み前の期末テストは欠席しました。受けていません。
成績は勿論下がったし、親からの微かな期待も下がって。
上げたくても授業に出てな分からない→テスト空欄→嫌で欠席 の悪循環で。

病院に行くのは、もう諦めようと思います。親の同伴や自分の証明出来る物も必要。
全部親の協力がないと出来ないのでそれは、もう良いと思っています。

今初めて書くのですが、私男女各1名のクラス代表の委員会になっていて
それはまだ2年の初めに決まりました。
その委員会が決まらないとクラスの係が決められなくて30分。
皆に押されて、時間が勿体無いし登校出来ていなかったからそれを理由に行けるかもしれない。
と自分を説得してその委員会になりました。
けど、結果駄目でした。クラス代表がクラスに居ないなんて最低ですよね。

4 名前: K*K:2014/08/28 16:39:00

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

憂さん こんにちは
その先生は病気について無知なので聞くだけ無駄です
はいはい・・・っていうふうにあしらっておけば良いです
怖いかもしれませんが保健室登校が一番妥当ではないかと・・・

テスト受けれないのは辛いですね 成績が悪いと卒業できないでしょ?
独学で勉強するか友達のノートをコピーするか対策を練らないといけないですね

病院は保護者が同意しないと未成年者は何もできないですよね
私ならすぐにつれていくんですけどね・・・

クラス委員なんてしなくていいよ
あんなのただの飾りでやらなきゃいけないこと押し付けられる係りだから
やらないで正解だと思いますよ?

全然、最低ではないです 出来ないんですからしょうがないです
たぶん憂さんはがんばろうとしたと思います
まじめな雰囲気ですから でもできなかったが真相ですね?
別に気に病むことはないです 負担は少なければ少ないほどいいですから
よく頑張ったね

5 名前: ぽつ:2014/08/31 23:54:57

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

憂さん、はじめまして。ぽつと申します。
私はカウンセラー室登校してましたが、先生からの扱いが雑で死にたくなりました。
同じ部屋に登校してた子は男子一人、女子で二人いましたが、
みんな不登校になり、カウンセラー室にもこなくなりました。
保健室登校も一つの策だと思いますが、教師に頼りきらないように…。

全く関係ありませんが、ここで、わが校カウンセラー室の四人が、七夕で短冊に書いた事を発表します。
Kくん「ゲームが欲しい」
Sさん「世界が永遠に幸せでありますように」
Iさん「早く一年二組の教室に戻りたい」
ぽつ「牢屋に入りたい」

6 名前: :2014/09/01 15:57:02

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

K*Kさん、ぽつさん。こんにちは、初めまして。返信遅くなってしまい、すみません。
中々文を打つ気になれず数日放置してしまいました。

木曜日から学校が始まりました。夏休みの課題は全て出来てはいなかったけれど2教科の課題は終わらせて、提出しました。
金曜日、5・6校時登校しました。5校時は国語でした。国語は提出していない教科で
案の定提出していない人という事で名前が呼ばれました。
読書感想文、プリントは授業中に配ったらしく私は貰っていなかったので「貰っていません。」と言うと
「取りにくれば良かったんじゃないの?宿題の一覧表見て分かる筈なんだけど?」と
教卓から一番後ろの私の席へ向けて言われて、何も返せませんでした。
2学期は凄く長い。行事の練習をしている時は楽しいけど他の先生の目が怖くて
自分が悪いのは分かっているけれど、練習も少し億劫になってきました。
国語の先生に一言言われただけなのにそれだけなのに学校に行くのが更に嫌に思えてしまって。
5・6時間目の中で1回普通の授業は入ってる曜日があるけれど
その1回の授業は頑張ろう。そうやって今まで登校してきたけれど
身体が重くて、今日はいつも行く筈の曜日なのに欠席してしまいました。
今日学校の事で常に思う事、久々に思う事があります。
『もう学校行きたくない。高校までこのままで居たい』今日ずっとこればかりです。

保健室登校聞いてみました。返事はこうでした。
「前にも言ったけれどそれは無理。ここは保健室登校とか別室登校はやってない。
完全予約制だけどカウンセラーさんに相談する事しか出来ないから。
他に学校が嫌だと思っている人は居るよ?でも学校に来てる。貴方も同じなんじゃないの?
貴方だけ特別じゃない。甘えてばかりじゃ大人になってからどうすんの。」
保健室の先生は見方じゃないみたいで、これ以上話してもきっと無駄なのではないかと思ってしまいます。
居場所が見つかりません。

7 名前: ぽつ:2014/09/01 23:20:09

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

憂さん そうでしたか…。全く、どうしようもない教師達がでてきて、心が痛みます。
ここにいてください。居場所は、私たちでつくりますから。
KKさんみたいに優しい方もいますし、私も相談にのります。放置続いても、毎日のぞきに来ますから、焦って返信しなくていいですよ。

保健の先生は、憂さんに頑張って欲しいのか分かりませんが、冷たい人ですね。
そのような発言は、保健教師としてどうなんでしょ?

8 名前: :2014/09/03 16:01:39

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

こんにちは。また、今日も休んでしまいました。今日の時間割だと5時間目に国語があります。
今日も何か言われるんじゃないかと、しかも皆の前で。
保健室の先生は分かってくれると思ったのですが...。白い爪が殆ど見られない爪を見せたら
「これは酷いねー」と笑われたし、相談しても何も変わらないし逆に行きにくくなって。
私でも保健教師としてこれはどうかと思いました。

母も今までご飯は作ってくれていましたが
いつもより休んでいるからか量が減ったり作ってもらえなかったりします。
今日は冷凍ご飯が自然解凍されたのが置いてあって「これ食べて良いの?」と聞いたら「食べれば?」
と言われて、とりあえずそれと卵を焼いて食べました。何だか自分は邪魔かな、と思いました。

最近、高校について調べ始めました。私は踊ったり歌ったりする事が好きでギターに興味もあります。
学校に行けない間練習も出来るな、とも考え始めています。高校の事ですが、不登校でも受け入れてくれるで音楽を学べる所を見つけました。
でも、それは通学時間的に行けそうなのは1つ位で他2つ見つけましたがそれは2時間掛かります。
都会というか人が多い所?に近いので朝はラッシュがあります。
人混みで、さらに閉めきった電車の中に長時間となると酔ってしまいます。
これを理由に一人暮らしも考えましたが金銭的にバイトをしても足りないし、無理。
親に試しに言ってみましたが結果は「駄目」でした。
だったら近い高校に行けば良い。となるとは思うのですが私的にはその2時間掛かる所の方が楽しそうで興味があります。
下宿ならどうかな、と今探してみたりするのですが...中々見つかりませんね。

中学もまだ行けない、というか行きたくなくて。でも「本当にこれで良いのか」という思いもありますが
体が動かず。といった様に迷っています。

9 名前: :2014/09/03 16:10:20

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

書ききれなかったので、追加です。

居場所を作る、と言ってくださり、ありがとうございます。
今まで何件か相談してみた事があったのですが
「病院に行って結果が出た訳じゃないなら、それはうつ病とは言えない。甘えだ。」
先生に見方が居ないと書いたのに
「信頼出来る先生に相談する」や「相談出来る友達に言う」と言うのが多く
全く解決出来ませんでした。
今回、これが最後。これでもし同じような答えが出たりもしくは答えが来なかったら
もう諦めようと思っていました。
その諦めとは、自分の中で何なのか分かりませんが...。

でもK*Kさん、ぽつさんの様な優しい方に出会えて
こうして返信を貰えてとても有難いと思っています。

周りの先生もこんな先生ばかりなのかと思っていましたが違ったのですね。
私の様な相談できる人が居なくて居場所がなくなってしまう人が多くならない事を祈りたいと思います。

10 名前: みらのちゃん:2014/09/05 14:56:03

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

憂さん
ギターが好きなら練習した方がいいですよ^_^
もし、中学も高校も行けなかったとしても、ギターが弾けたらバンドを組むことだってできるかもしれません。
たとえ学校に行ってなくてもバンドだったら学歴とかあんまり関係ないと思うし、未来への道が開けるかもしれません。
私も中学行ってないし、高校のことを考えないと行けません。
来年高校生になるのに勉強だってしてないし、でも学校は行きたいけど行けないし…
で、最終的には、今からでも勉強して学校に行くしかないけど、分かってても嫌で嫌で…
最近アメリカが凄く気になっていて、英語なんて話せない、書けない、聞き取れない、分からない けど、いつかアメリカに旅行に行きたいって言う気持ちが強くなってきて、勉強して学校行かないと…ってよく思うようになってきてます。
しかも、アメリカに留学したいって気持ちが強くて色々調べています。

話が変わりますが、お母さんがそんな態度だと傷つきますね
憂さんの学校の先生は酷いです。
うちの学校の先生達は協力的? 優しいです。
ですが、優しくされればされる程泣けてきます。
特別扱いされてるんだなって…
でも、憂さんの学校よりはずいぶん恵まれてると思います。

どんなに反対されても、何回もお母さんに行きたいっていったほうがいいと思います。
何回いったって毎回同じ答えかもしれません。
ですが、行きたいって気持ちがあるなら高校はいったほうが良いですよ
一生親に頼って生きていく事も出来ないし、ニートにもなっちゃだめだし、
奨学金制度があったら奨学金で学校に行って、片道2時間の電車はきついけど、これから先何か方法が浮かぶかもしれません
高校を調べることとギター頑張ってください

長くなってすいませんm(_ _)m

11 名前: ななしですみません。:2017/09/26 00:26:01 | :126.200.0.34

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

憂さん、こんばんは。

メンタルの病気は、なかなか共感されません。
大人でも経験が無い人が大半…。

僕は、🎸ギターは大賛成です。むしろもっと音楽にひたり、技術を持つべき。

学歴は、確かに有利なので、定時制でも、通信でも、普通登校でも何でも大丈夫。

憂さん、大人の世界は、学歴も大切ですが、

むしろ技術です。学校が無理ならば、街のギター教室でも大丈夫。

必ずその手の芸事は、自分を助けてくれます。

12 名前: ななしですみません。:2017/09/26 02:03:16 | :126.200.0.34

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

楽しんで欲しい。

大人の世界は、あなた達に良くない刺激ばかり、
代わりになってでも謝りたい…。申し訳ない。

おっかないもの、汚ないもの、下品なもの ウソ ひどい大人ばかり。

あなたが、ギターに興味を持ったり、音楽に興味を持った事は、あなたが健康だからです。

大人は、あなた達に正しい事を、あまり出来ていません。

フレデリックのオドループの世界感とかは、清潔感有っていいです(*´・ω・`)bよ

コード進行とかは、やっぱり教室入った方が楽しく健全に学べると思う。

ミヤビみたいな曲芸レベルも一生もの。

13 名前: ななしですみません。:2017/09/26 02:21:23 | :126.200.0.34

http://utuchat.guestplace.net/utu-shingatautu-treatment.html

楽小慢のクラシックバレーとか、いい先生。

長ーく続けると幸せだよ(*´∀`)

TESTサイト内検索

チャット
掲示板